スタッフブログ

バラ初心者のその後   ー猫又

2017年5月18日 猫又

バラ初心者の猫又です。

年明けの初誘引から4ヶ月。

赤みを帯びた枝だけだったバラ達は たくさん蕾をつけ始め、

遂に我が家のバラも開花!

【 マロン(バラの家/四季咲き・木立性)】

アンティークベージュに惹かれて 2月に植え替え剪定済みの苗を旅行先で購入。

 

 

そして、粉粧楼

【 フェンツァンロ ・(オールドローズ・チャイニーズローズ/四季咲き・木立性)】

先月フラワーセンターで見つけて思わずお持ち帰り。

あら?

どれも私の手が加わっていないものばかりですねー

寒い寒い1月に必死で植え替え剪定した 私のバラは…

沢山の蕾をつけ開花目前!

とっても じらされています。

あと少し!もう少し!今か今かと…待ちわびています。

健康かといいますと、

もちろん!

うどん粉も黒星病もあります。

合言葉は、サンプ!サンプ!サンプ! です。

「散布」

  私はちょっと神経質なようです。

もう少し穏やかにいきたいのが今後の課題です。

そこまで病気は酷くないようです。

みなさんはどうされていますか?

お薬無しというのはまだまだ私には不安がありますが、

有機栽培の害虫予防の1つに ハーブが良いようです。

特にイタリアンパセリとラベンダーとセージ、 それからマリーゴールドも。

そういえば、 我が家のバラのすぐそばにはイタリアンパセリがあります。

それも巨大な。

急激な気温と湿度上昇があったにもかかわらず アブラムシなどの、虫の被害には未だ遭っていません。

もしかして巨大パセリのおかげ?

 

 

先週、猫又は 国際バラとガーデニングショーへ行ってきました!

そのお話はまた次回にして…! 

帰ってきたらお店に沢山のバラが入荷してましたのでご紹介します。

 クリーミーエデン

 

 

ラ・マリエ

 

 

ブラスバンド

 

 

マチルダ

 

 

ピエールドゥロンサール

 

 

テディベア

 

ミステリューズ

 

 

オリビアローズオースチン

 

 

アンブリッジローズ

 

 

ビュルカプリス

 

 

ウィリアムアンドキャサリン

 

 

 

薔薇コーナーがとてもいい匂いです!

いよいよやってくる!5月28日の nonohana market では、

薔薇育種家さんが来られ 即売会&相談会を行いますので、

ご興味のある方、お悩みのある方、 私のような薔薇初心者の方!

是非いらして下さいね。

 

 

 

 

のゝ花LINE友達登録がまだの方、よろしければご登録ください◎

img_9688

のゝ花LINE QRコード

 

 

  

ランキングに参加しております。

よろしければこちらをポチっと

応援していただけると嬉しいです(*^^*)

いつもこのブログを見て下さり

ありがとうございます!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ

にほんブログ村