スタッフブログ

植栽工事などなど  m便り

2014年11月2日 m

こんばんは☆

 

ブログをおさぼりしておりました。

 

1週間だけさかのぼり

 

火曜日は以前施工させていただいた須磨のU様邸へ。。。

 

建物2階の張出バルコニー下部分の植栽スペース

屋根がある下は乾燥気味で育てる植物や霜を嫌う植物には快適なのですが

自然の雨が入り込まない事で、お出かけし水をあげられない日が続くと

土をパサパサに乾燥させてしまい

水をあげても土の表面を水が流れ、地中に全く水が入らない状態になり

いつも通りの水やりでは水が浸透せず植物がうまく育たず

なんとかならないものでしょうか?と、ご相談いただきました。

 

どうしても植物に手をかけられない事もあるので

少しでも水持ちをよくするよう土壌改良

私自身も勉強となりました。

 

U様にご注文いただいた木が入荷し

次回は植栽と階段工事の打合せを宜しくお願い致します。

 

 

 

水をあげられない…

私も去年そんな時期があり、花を枯らしたので

同じように枯らしてしまわれた方もいらしてなのではないかと…

 

枯らしてしまう花もあり、力強く元気に咲いてくれるものもいっぱい

数年前に信州で購入したサラシナショウマが今年も咲いてくれました。

 

shouma

 

去年購入したオケラ

 okera

 

お世話になっておりますお客様のS様からいただいたカメバヒキオコシ

hikiokoshi

 

 

 

 

 

木曜日は明石のY様邸へ。。。ベランダガーデンの打合せ

 

ベランダは腰位置まで壁があるので

太陽の動きによって、日が入ったり陰ったりと

鉢植えを育てる上でアドバイスを。と、ご相談いただきました。

 

色々とお話させていただき

植物を管理しやすく動作スペースも確保できるよう

素材を選んでいただいてから設置させていただきますね。

 

可愛い子達に、またお会いできるのが楽しみです♪

 

宜しくお願いします。

 

 

 

土曜日は柏原町のK様邸へ。。。

 

天気予報では1日雨が降ったりやんだりと言っていて

朝、結構な雨量でしたので工事を延期する事に。

 

なのに!!

 

朝しっかり降っただけで、その後は降りませんでした。

 

作業し汚れてもよい格好でお待ちいただいたのに…

 

今回は造園工事を全てお任せいただくのではなく

ご主人はご自宅の門柱を作られておられご器用なので

枕木やレンガの設置、それと植栽

ご主人と奥様と私の3人で一緒にお庭作りをさせていただきます。

 

雨で延期になり

K様が少しでも作業を進めておきますと言って下さって

一番体力を使う土を耕す作業をお任せする事になりました。

 

体力を使いますので、休みながらボチボチと宜しくお願いいたしますね。

 

次回はスッキリと晴れますように♪

 

 

 

今日は垂水のK様邸の植栽工事へ。。。

 

今日の天気予報も昼から雨と言っていて

朝の空は怪しく

でも昨日の事もあり

また天気予報はずれるんじゃ?

 

お昼にあたるかあたらないかの雨がピリピリしただけでした。

 

植木の移植と花壇3つの植栽

 

中庭には移植したザクロ

お子さんと収穫を楽しめるようにワイルドストロベリーも

IMGP4317

 

エントランスにはビオラ

IMGP4326

 

K様、どうも有難うございました。

 

 

 

緑の広場、shopのゝ花では

外構、造園、植栽工事、ガーデンメンテナンスも承っております。

 

お気軽にご相談下さいませ。

ブログ用外構バナー

 

 

 

 

 

月曜日~

45さんとM*sさんと淡路へ遠足に行って来ました♪

 

津名港近くの「絵島」

eshima

 

eshimasuna

日曜の夜に降り出した雨で水たまりいっぱい

 

水たまりに気づかず、水たまりに足を入れ

 

わざと?

 

なわけないですよ~

 

絵島の頂上に行きたく

少し登ってみましたが、道がない!と一旦諦め

ここからだったら行けるのでは?と

登ってみました。

top

 

運動した後は念願の生しらす丼

IMGP4197

 

shirasudon

 

美味しかった。

 

M*sさん、ご馳走様でした。

 

お二人が私の好きそうなカフェを調べて下さっていて

たどりついたのは「cafe Nafsha」さん

cafe

 

私が好きなロケーションで波の音が聞こえます。

 

M*sさんが発見☆

IMGP4214

ふふっ、かわいい(笑)

 

海を見ながらカフェタイム

IMGP4221

 

チョコのチーズケーキ

IMGP4222

 

45さん、ご馳走さまでした。

 

 

 

この後、南淡路へ~

 

美しい景色があり、車を停めてもらいました。

 

IMGP4230

この田園風景

keshiki

パッチワークのよう

keshiki2

 

山道をくねくね

「山櫻」さんへ

IMGP4233

 

 

45さん、M*sさんからいただいた木製の置物

IMGP4254

バックが茶色じゃ見にくいですね

茶色に茶色だから(笑)

 

海苔

IMGP4251

 

45さんが淡路記念にとマグカップをプレゼントしてくれました。

IMGP4253

 

大切にします!

 

45さん、M*sさん

合流してから笑いっぱなしで楽しかったです。

どうも有難うございました♪

 

 

 

 

 

shopのゝ花は

ブログ村のランキングに参加しております。

 

よろしければこちらをポチッと応援していただけると嬉しいです。

 

いつもこのブログを見てくださり、ありがとうございます!!

 

 

日本ブログ村