スタッフブログ

この時期の庭仕事 hal吉

2017年3月27日 hal吉

 

今日はこの時期のお庭の事を少し・・・

 

気温が上がるこの時期は冬眠っていたものが

少しづつ目覚め始めます

 

球根類

ムスカリやヒヤシンスなど

ムクムクとお顔を出し始めていますよね

こんな感じに^^

春の訪れです🌸

そしてわくわくしながら

ついつい

お庭に出る機会が増えますよね~~(*´ω`*)

 

IMG_6058

 

IMG_6062

 

 

そこで気を付けたい事

 

こんな風なビオラの寄せ植え

きっと皆さんのお家にもあるかと思います

気温の上昇とともに花開花が一気に進み

急にお水を欲しがります

冬のタイミングで水やりをしていると

気付けばペタリ~~ん( ;∀;)

となるので・・・・

(*`艸´)ウシシシ・・あるあるですよね!

はいっ!何を隠そう私もありますが~~(笑)

晴れた暖かい日が続く時は気を付けましょうね~~!

地植えにしているビオラ・パンジー類はその点まだましですが

今度は虫たちの目覚めに注意が必要ですね

株元にパラパラと

オルトランなど撒いておくとよいですよ!

 

ビオラ・パンジーの最盛期は今からです

綺麗に長~く楽しみたいですね~~~♪

 

IMG_1713

 

あとは宿根草の切り戻し

冬の間 根元にある新芽を

寒さから守った昨年伸びた古びた茎

それらを根元から切り取り

新芽に陽を当ててあげましょう☀

 

そしてバラの消毒

バラの消毒は真冬の落葉シーズンから

しているとより効果的ではありますが

新芽が動きだすこの時期からは必ず始めたいですね

そして 落葉樹などもそうですが

芽吹きのシーズンの水切れは注意です

 

つまり

眠っていた植物が目覚めるシーズン

葉や花が目覚めるこの時期の水やりはとても重要です

 

お庭にでた時には

こんな事に気を付けて

お手入れしてみてはいかがでしょうか~~(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しております。

よろしければこちらをポチっと

応援していただけると嬉しいです(*^^*)

 

 

いつもこのブログを見て下さり

ありがとうございます!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

 

ブログ用外構バナー