スタッフブログ

新入荷苗とメンテナンス hal吉

2014年12月7日 hal吉

こんばんは^^

昨日はほんと冷えました^^;

外に立っていられないぐらいでしたね

でも、今日はなんとか気温も戻り

予定外だったお客様のお庭のメンテナンス

に行ってきました!

毎月メンテナンスしている

近所のドッグラン グッドラックさん

日曜日で可愛いわんちゃんにも一杯出会いました^^

今回は年二回の総入れ替え

総入れ替えといっても宿根草は何点か残します

夏秋ものを抜き土壌改良

土が準備できたら

苗置き!!

これがとっても重要な作業

高低差・花色や形のバランス・ボリュームなどを考え

春の景色を想像しながら置いていきます

この作業次第で春ガーデンの仕上がりに違いが出ます

なので私はこの作業に一番時間をかけます

IMG_1571

苗置きが終わったら植え込むだけ

根の間にしっかり土をいれ

あとはマルチングをして

終わり♫

春が待ち遠しいです♡

IMG_1584

ビオラは少し高さが出てくる見元さんのビオラと

やっぱりこれ

チョコレートフロステッド

色変わりはホント素敵に変化し安定している品種です^^

IMG_1575

オーナーのK様から

ホットプリン頂きました♡

動いたあとのスイーツ

とっても美味しかったです!

いつもお気遣いありがとうございます^^

IMG_1569

さて昨日アップできなかった

入荷苗の紹介です

市場で一目惚れしました♡

希少なクリスマスローズ

”ウインターベル”

原種のニゲルとフェチダスの原種間交配種です

丈夫で育て安いそうですよ

高さ30センチ幅20センチもある大株

5号鉢

で3000円!!とってもリーズナブルです

首が長ーく伸びてコロンと下を向いてます♡

可愛いですね

IMG_4826

クリスマスローズ ウインターベル

宿根スミレ ラブラドリカ

寄せ植えには欠かせないアイテムです

IMG_4829

あとは春咲きで今植えておく苗

モモイロタンポポ・サポナリア オキモイデス・セリンセマヨール

ギリア トリコロール・ギリア レプタンサ

IMG_4830

ベロニカ マダムマルシア・ベロニカ ジョージアブルー

IMG_4831

フェスツカ グラウカ・オルレイヤ グランディフローラ

エスコルチア ミニチュアサンジュ

この薄~い黄色が可愛いんですよね

IMG_4832

ドライフラワーでよくみかける

クラスペディア

IMG_4833

シルバーリーフでとっても人気な

バロータ

フェルトのような葉に包まれた可愛いピンクの花がさきますよ

IMG_4828

以上今日はこんな感じです^^

ランキングに参加しております。

よろしければこちらをポチっと

応援していただけると嬉しいです(*^^*)

いつもこのブログを見て下さり

ありがとうございます!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村

 

 

 

友だち追加数

 

 

unnamed (2)