スタッフブログ

ネリネ ダイヤモンドリリー    hal吉

2014年10月17日 hal吉

ブログ用外構バナー

こんばんは

今日は朝から曇り、寒い一日になりそうだなと思ったけど

出勤時間になるとお陽さまポカポカ

出勤途中の車内で眠気におそわれちゃいました(-。-;

店に着くと稲美とは違いこれまたひんやり!

一気に目が覚めました( ̄▽ ̄)

どんだけ気温差があるのかしら・・・

神出町小束野は寒すぎです(´Д`)

さて、お店であまり目立っていないお花を今日はご紹介

ネリネ ダイヤモンドリリー

Nerine Diamond lily

南アフリカ原産

ヒガンバナ科ネリネ属

よく彼岸花と誤解されるんですが

これはネリネ属に属して彼岸花とは生育環境が違ってきます

植える場所は真夏のみ半日陰

基本日当たりのいい場所がよいです

鉢なら真夏だけ日陰に移す

植え付けは10月、植えたらたっぷりと水をやり

あとは花が咲くまでやりません

花が咲き始めたら時々あげます

それ以降葉っぱが枯れる初夏までは時々あげる程度で

枯れたらやらなくてもよいですよ。

なんだか難しい感じがしますよね・・

ところがです!!

このネリネに関してはスタッフが全員が、半ば放置状態で育てた結果

どこのネリネも枯れなかったというくらい剛健のようです

我が家では、庭の隅に植えてたのを忘れてて

なんとレオンが掘り掘り・・・掘り掘り・・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー何かが・・・

ん??

あら??

そういえばネリネさんを植えたんだったわ(-。-;・・・・

という感じで思い出したぐらいです

もちろんネリネを掘りあげ別の所に植えてみたら

今ちゃーんと葉っぱが出てきました

基本あまり肥料がいらないので

とっても育て安いです!

ダイアモンドの名前の由来はこのキラキラした花びらから来たそうです。

みえますか?キラキラ、とっても綺麗ですよ

昨年植えたのが分球してたので今年は咲くのが楽しみです♬

忘れないようにしないと・・・

ネリネ ダイアモンドリリー ネリネ ダイアモンドリリー

ネリネ ダイアモンドリリー ネリネ ダイアモンドリリー

LINE友達説明

友だち追加数

ランキングに参加しております。

よろしければこちらをポチっと

応援していただけると嬉しいです(*^^*)

いつもこのブログを見て下さり

ありがとうございます!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村