スタッフブログ

丹波市 K様邸 造園工事 m便り

2014年11月25日 m

お待たせしました!

リース作り体験教室のお知らせ

まるぷく

shopのゝ花で人気の教室です。

自分のペースでお作りいただけますので、リース作りをお楽しみ下さいませ。

リース教室




昨日はK様邸の植栽工事の仕上げ。。。

この間は蒸気があがり山水画の世界でしたが、昨日は雲海が広がり

その雲海に突入したのか、突然、視界が悪くなり

雲海を抜けK様邸に到着



今回は『お客様と一緒につくる庭』

お庭作りのサポートを私がさせていただいてのお庭作り


お施主様と一緒に施工するのは初めての試み


10月に現場調査に伺った時のお庭の様子

  IMGP3993IMGP3991

 

前回の施工の様子は写真に撮っておりませんが

K様には芝生の撤去から、植物を育てる上で大切な土作り

ご主人に枕木をモルタルで据付けていただき

奥様にはレンガ敷きや植栽


駐車場奥は砕石を残しオタフクナンテンと斑入りヤブランとポリゴナム

IMGP4641

ほとんどメンテナンスが不要なものですので

お手入れ簡単で葉色を遠くからでも楽しめるものです。

オタフクナンテン

お隣さんのお子さんに見つめられ

愛犬のチョコちゃんもお家の中から作業を見守ってくれていました。

IMGP4628

ご主人が据付けられた枕木と奥様に選んでいただいた植物

今は目立つ土の部分も来年にはリピアが一面に広がります。

IMGP4648

植木の支柱は私にはできずアドバイスもできないのでK君にお願いし

ノムラモミジを植え付けてもらいました。

IMGP4627

ブルーベリーの木やハーブも入れ、収穫スペースを設けており

前回に植えつけたローズマリーも早速お料理にお使いいただいて♪

来年にはもっと沢山の収穫を楽しめますね。

IMGP4673

既存の植物は移植し広がりすぎたクローバーは少しだけ残し処分

そろそろ花が終わる1年草も状態がキレイので枯れるまでの間は

端っこでもう少し楽しませていただきましょうと移植しました。

IMGP4679

土のシャワーを一緒に浴びたり、枕木の配置や花苗を多数決で決めたりと

楽しく作業をさせていただきました。



お庭作りのご依頼を毎回新たな気持ちで取り組んでおりますが

今回、K様のお庭作りのお手伝いをさせていただく中で

私自身が初心に戻る気持ちになり、とても勉強になりました。


エクステリアに関わるプランニングをながくさせていただいているのですが

自分自身で選んだ花を我が家でしか植えたことのなかった私が

お客様のお庭の花苗選びから配置を考えて

初めて植栽させていただいたのは西区のM様邸の日陰の植栽がスタートでした。


植え付け直後

M様邸日陰植栽

数か月後には植物がモリモリと成長

M様邸日陰植栽後

お庭作りの楽しさです。


お庭を触れての方はこの植物の成長が感動ですよね。


色々と思い返す事もできました。

K様、どうも有難うございました。

また、いつでもお気軽にご相談下さいね。

 

 

 

 

 

緑の広場、shopのゝ花では

外構、造園、植栽工事、ガーデンメンテナンスも承っております。

ブログ用外構バナー

 

 

 

 

今日も春苗が入荷しました。

一番目にとまったもの

カンガルーポケット(ディスキディア ペクテノイデス)

1寸鉢に入っており、このままぶら下げ飾っていただけます。

カンガルーポケット

ネモフィラ

ネモフィラ

セリンセ マヨール

セリンセ マヨール

メセン

メセン

後はニゲラやワスレナグサ、ネメシアやディアスシアなどなど多数入荷しております。



春に備えてのお庭作りは

今時期から2月くらいまでの間に植栽していただくのがおススメです。

花の咲いていない小さな苗も

花苗のラベルを見て、こんな花が咲くんだ~と手に取っていただきたいです。

このちっちゃな苗が成長し花を咲かせてくれると感動しますよ~



ブログ村のランキングに参加しております。

よろしければこちらをポチッと応援していただけると嬉しいです。

いつもこのブログを見てくださり、ありがとうございます!!

 

 

日本ブログ村